人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月22日 鎌倉中央公園散策

久しぶりに鎌倉中央公園を訪れたら
鯉のぼりが出迎えてくれました。

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_22581055.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_22590289.jpg

鯉のぼりは少し風がある方が良いなあ。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_22553963.jpg

藤棚があるのは知っていたけど
白藤とは知りませんでした。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23291414.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23470805.jpg

いつ行っても花壇が綺麗に飾られています。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_22554308.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_22554612.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_22554950.jpg

    申し訳程度に残っていた八重桜
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23294616.jpg

白い花色々

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_17070652.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23294928.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23064016.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23064222.jpg

あずま屋から上に上がります。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23064678.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23064959.jpg
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23332158.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23352474.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23353089.jpg

ウグイス発見!
この時季に出会うウグイスは
羽根がボサボサで可愛いな。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23353332.jpg

あっという間に新緑から深緑に変わりました。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_01085387.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_01085783.jpg

広場を囲む緑の中に薄紫と白の差し色が
一際目立ちます。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23353736.jpg


4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23213610.jpg
今年はどこに行ってもフジが元気です。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23214794.jpg
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_21574431.jpg


4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23313266.jpg

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23313584.jpg

木道左は梅林ですがすっかり緑になりました。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23314349.jpg
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23352424.jpg

山道を上がった先に小さな広場がありました。
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23352729.jpg
コジュケイ?
直ぐそばをトコトコ歩いていました。
こちらに気づいて慌てて茂みに入ってしまいました。

4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23542209.jpg

坂を降りると鯉のぼりの所に戻って来ました。
坂道から見上げた青葉がとても瑞々しくてきれい!
4月22日 鎌倉中央公園散策_f0296312_23570763.jpg
山の上の今まで通ったことない出口から
ハイキングコースに繋がっているのを
新たに知りました。
ゴールデンウィークに行ってみようと思います。

GW中、鎌倉は混むでしょう。
ハイキングなら空いているはずです。

撮影日 4月22日



Commented by h6928 at 2023-04-29 17:48
新緑から深緑へと、どんどん季節が大急ぎで過ぎてゆきますね。
このまま猛暑・酷暑になってしまうのはイヤだなぁ(>_<)
とか思いながらも、ほんの少し前には寒い寒いと嘆いていたのに、
この調子ではいつも嘆きっぱなしになってしまうかな( ̄▽ ̄;)
この気持ち良さそうな景色の中、健康的なウォーキング・ハイキングが楽しめれば
気も晴々するでしょうね(^-^)
Commented by toshis_photoblog at 2023-04-29 18:39
県外に住む者にとっては、こんな緑濃い公園が鎌倉近辺にあるなんてな
かなか知りえないですね。それにしてもたくさんの画像、まさにお写ン
歩…、ありがとうございました。
鯉のぼりと言い、藤と言い、ベニウツギと言い、目に映るものみな初夏
のものですね。
まだ4月なのに、この後5月以降の天気はどうなっちゃうのか心配になり
ます。豪雨の梅雨に、猛暑酷暑の夏が長く続くのでしょうか…、やだな。

Commented by uribouhouse at 2023-04-29 21:11
> h6928さん
今はちょうど暑くも寒くもない季節で快適ですね。
梅雨が長かったり、猛暑が続いたりしたらほんとに困っちゃいますね。
これから暑くなるとハイキングは日焼け対策と虫除け対策が必須ですよ〜(ーー;)
あと、必ず一回は蜘蛛の巣を被るので今年は気をつけて歩きたいと思っています。
Commented by uribouhouse at 2023-04-29 21:23
> toshis_photoblogさん
たくさんハイキングコースがあるのが意外と知られてなくて人が少ないのが何よりです。
このまま秋も早まって来るのでしょうか。
花が早く咲くってことはそう言うことですよね。
群馬は特に猛暑がきついから今から心配になってしまいますね…。
どんな夏になることやら…。
Commented by sazanka2011 at 2023-04-30 06:41
おはようございます

すっかり緑ですね!
藤の花やこいのぼり、楽しい公園ですね。
うらやましいです。
ヤマボウシは実になってるようで、こちらはまだ葉がでてきたばかり、花も咲いてません。
お隣の八重枝垂れ桜が満開で楽しんで眺めてます。

↓の切通しの様子も楽しく拝見しました。
昨日のTVで江ノ電が大変なことになってる(あまりに、お客様が多くて、地元の方の利用が不便になってる)と伝えてました。
映画(スラムダンク?)や様々な情報でにぎわうのでしょうね。

ぼさぼさのウグイス発見、さすがです!
私は昨日、大沼の森林公園でさえずりだけ聞いて、見つけたのはヤマゲラでした。
Commented by uribouhouse at 2023-04-30 10:21
> sazanka2011さん
おはようございます。
神奈川は関東でも南ですから暖かいので花の咲くのが少し早いかもしれません。
江ノ電が大変なことになってるのは知りませんでした!
この先紫陽花が咲き出したらもっとすごいことになりそうです〜。
私は混んでるところにわざわざ行かないので地元の「今」に疎くなってしまいそうです。
函館は桜が満開で今がいい季節ですね。
ヤマゲラ見れたのはいいなあ〜。アップを楽しみにしています。
by uribouhouse | 2023-04-29 17:11 | | Comments(6)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31