人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の本郷ふじやま公園

桜の時に本郷ふじやま公園に
来そびれてしまいました。

梅の時に訪れた以来で
山の斜面を利用した公園は
辺り一面新緑に包まれていました。

古民家の前の風景
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_23560163.jpg
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00090592.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_23560895.jpg

ミツマタが咲いたら来ようと思っていたのに
それも忘れて…
でもまだ咲いていました。
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00031969.jpg
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11092743.jpg
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00304165.jpg

斜面を登って尾根へ
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00032637.jpg

朝のうちはもう少しはっきりしていたのに
10時過ぎには霞んできた富士山
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00122522.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00122962.jpg

梅林ゾーンにいた花桃次郎
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00033077.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00063922.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11392966.jpg


新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_00051768.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11183753.jpg

カリンの花は可憐
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11184028.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11184357.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11184683.jpg

尾根から山の中へ入ります。
今までどこに行っても高い木の上で囀っていて
探しても見つからないウグイスが
近くで鳴いていました。
声の通るウグイスの鳴き声は
近くで聞くとすごいボリューム!

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11212885.jpg

鳴いてる瞬間を見れたのは感激〜!
新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_12481551.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_14424352.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11250897.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11251336.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11251880.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11252134.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11252520.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11262269.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11262537.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_17304279.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_17283138.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_17283672.jpg

新緑の本郷ふじやま公園_f0296312_11311146.jpg

新緑の眩しさと小鳥の囀りを
存分に味わえた楽しい散策でした。

撮影日 4月4日

Commented by h6928 at 2023-04-10 16:26
儲け式はすっかり新緑に覆われていますね。
春が大急ぎで来てしまったから、撮り逃してしまうもの続出です。
撮ったとしてもアップ漏れも多々で・・・・。
でも、花桃次郎ちゃんがイモムシさんをゲットした瞬間とか、
ウグイスさんの囀りの現場を押さえたのなんか秀逸ですね。
鳥撮りを何年もやっているのに早々撮れるものでは無いです。
それにしても・・・・この景色は5月と言っても信じてしまいますね!(^^)!
Commented by sazanka2011 at 2023-04-10 18:26
こんばんは

すっかり新緑の季節になって、アゲハ蝶も嬉しい季節ですね。
青虫を加えた姿に、おお~っと思いました。
花の蜜だけじゃなく、タンパク質?も補充かな。^^
ウグイスが力いっぱい鳴いてる姿、すごいですね。お嫁さん募集中!て大きな声で鳴かないとライバルが多くて大変なのかと勝手に想像しました。

色んな発見のある1日が楽しそうです。うらやましいな~ ^^/
Commented by sazanka2011 at 2023-04-10 18:28
訂正です。 加えた→くわえた 
Commented by toshis_photoblog at 2023-04-10 18:32
1枚目の写真、これはもう5月ですね。本当に日本の春は
どうなっちゃったのでしょうね。
花桃次郎さんは、芋虫を捕まえたようですが、蜜に飽きた
んでしょうか…、それとも花桃の蜜はお好みでない…。
芋虫ゲットと言い、ウグイスと言い、すごいです。
ぱちぱちバチ。
Commented by uribouhouse at 2023-04-10 20:46
> h6928さん
ただでさえ芽吹きの時はあっという間に植物が育ってしまうのに今年は何もかもが早く来るので驚くことばかりですよね。
ウグイスさんは低い所にいてとてもラッキーでした!
この日からもう一週間経っているのでホウチャクソウはもう咲いているかもしれません。
Commented by uribouhouse at 2023-04-10 20:55
> sazanka2011さん
こんばんは〜^ ^
メジロもウグイスもラッキーな瞬間に出会えました。ほんとに力いっぱいって感じで思いっきり自己主張してました。
こじんまりとした公園ですが撮れ高は大きかったです。
Commented by uribouhouse at 2023-04-10 21:02
> toshis_photoblogさん
何もかも早咲きな今年の中で、ミツマタは長く咲いてたので良かったです。
このメジロさんは花桃の蜜を吸ってると言うより虫探しに一生懸命という感じだったので、蜜がお口に合わないのか花桃に虫がたくさんいるのか…いつもと違うメジロさんでした。
ウグイスは低いところにいて一生懸命鳴いていたのでほんとにラッキーでした^ ^
この日から一週間経ってますからまた少し様子が変わってるかもしれませんね。
by uribouhouse | 2023-04-10 09:51 | | Comments(7)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31