人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のいたち川〜桜とカワセミ〜

3月30日
いつもより少し早起きして
近所に唯一ある桜並木を撮りに

駅近なので通勤通学の時間帯は
人通りが多くなってしまうからと思って行ったけど
まだ日差しがなくて冴えない感じ。

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_18495499.jpg

近所ではここが一番ボリューミーな場所。
ちょっとピークを過ぎてしまいました。
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_18500051.jpg

そこからいつものいたち川へ。
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_18500392.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_18500724.jpg
シャクナゲがきれいだなーと思って
撮っていたら
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_18501005.jpg

はい、ひょっこりはん!
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21392585.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21392818.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21393192.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21393498.jpg
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22280184.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22280459.jpg

そろそろ帰らなくちゃ〜と思ったその時!
「帰ろうとしたその時」あるある
目の前をチチチチ〜と鳴きながら
カワセミが横切り枯れ草に止まりました。

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21475887.jpg

近くにいたカメラマンさんが
「桜に止まるよ!」と言ったので
構えているとほんとに止まった!

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21483546.jpg

ちょっと止まってすぐ飛び込んだ。
カメラマンさん「また止まりに来るよ」
するとほんとに同じ枝にまた止まった!
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_21512394.jpg


春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_23255661.jpg

飛び込んでは同じ所に止まってを
何度か繰り返していたらしいのです。
(預言者ではなかったんだ)

私が撮れたのはこの2回。
あ〜でも良かった〜!

早起きは三文の得って本当だ。
(そこまでの早起きでは無い!)

ところがラッキーはこれだけではなかった。

10時過ぎ、1時間の制限時間の中で
再びいたち川に行くと
朝のカメラマンさん(ずっといた)の他
5人位増えていました。

と、そこへまたチチチチ〜と登場。
今度はなんと!!

遂にこの時が来たーーー!!
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22031720.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22041235.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22041593.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22051060.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22174608.jpg

意外と止まりそうで止まってくれない場所。
おめでとう!私〜。

他にもホバリングも見せてくれました。
春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22190824.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22191251.jpg

春のいたち川〜桜とカワセミ〜_f0296312_22191694.jpg

いや、これは載せる価値の無い写真だけど…。
自分記念に。

とにかくお盆とお正月がいっぺんに来たって
このことねって言う日でした。


Commented by h6928 at 2023-03-31 22:05
カワセミさんの預言者さん、見事に予言されていたのですね(^-^)
実際に言われたことが本当に起こると洗脳されてしまっても仕方ないかも(^_-)-☆
そこに行くとボクなんて最近はずっとカワセミさんにお会いできていないし、
不遇をかこったままです(´;ω;`)
サクラの花とカワセミさんなんて羨まし過ぎですし、
イタチの頭をお立ち台にしているカワセミさんなんて、
ここでしか撮れない写真ですよね!(^^)!
Commented by uribouhouse at 2023-04-01 07:43
> h6928さん
なんと言っても毎日何時間も張り込みしている方には敵いません。鳥さんの動きや性質なども知っているのと知らないのでは差がありますもんね。
レア度から言ったら断然桜✖️カワセミが上ですが、仰る通りイタチの頭はここでしか撮れないし、一年通して中々止まってるのを見たことが無かったのでこれもすごく嬉しかったです!
Commented by gonta-2019 at 2023-04-01 08:53
こんにちは。
さすがカワ専(カワセミ中心のカメラマン)の方、
ナイス☆なアドバイスを頂きましたね。
これも uribouさんの人徳でしょう。
ここでしか見られないカワセミの数々、いつも楽しんでいます。
Commented by may2207 at 2023-04-01 11:31
ひょっこりはんなメジロに笑っていたら・・・
なんと!イタチの上にカワセミ\(^o^)/やった~
素晴らしいショットです👏✨
Commented by uribouhouse at 2023-04-01 15:59
> gonta-2019さん
楽しんでいただけて何よりです^ ^
この方はいたち川でしか鳥を撮らないと仰ってました。
そんな〜、人徳なんて無いですが、鳥徳はあるかもしれません(^_^)v
それと、ここのカワセミは鳴きながら飛んでいくから親切とも仰ってました。
Commented by uribouhouse at 2023-04-01 16:03
> may2207さん
ひょっこりはん…もう古いから使おうか迷いましたがどうしてもそれにしか見えなくて…笑
一年中いるカワセミなのにイタチの頭に止まっているのを見たことがなくてそれはもう感激でした〜!
こう言うシーンを撮れちゃうと段々欲が深くなりますね。いかんいかん。
Commented by sazanka2011 at 2023-04-01 20:30
こんばんは

早起きして行った甲斐がありましたね。
シャクナゲから出てきた、メジロくん、初めて見ました。
そして、咲いてる桜の枝から、魚を狙うカワセミもすごい!日頃の観察が生かされてる?
さらにさらに、いたちの像にとまるカワセミも最高です。
いたち川、イイネ! ^^/

今日も楽しませていただきました。
Commented by toshis_photoblog at 2023-04-01 21:25
桜は残念でしたが、鳥は大漁、しかもいろんなシーンが撮れて嬉しい日でしたね~。
最初は、ひょっこりはん、表情がひょうきんですね。サクジローもゲット。
そして、"サクセミ(?)"初めて見ました。極めつけがイタチの像にとまったシーン。
ホバリングも撮れて、最高ですね。
もう、鳥撮りに嵌ってしまったuribouさん、足抜けはできないでしょう。
Commented by uribouhouse at 2023-04-01 22:39
> sazanka2011さん
そこまでの早起きでは無いので恥ずかしいです(^^;;
もしかしたらシャクナゲにはヒヨドリが来なさそうなので安心出来るのかも。
カワセミは柳の木には良く止まるので桜にも止まるのは想像つきますが、根気よく待つしか無いようです。
イタチ川いいでしょう〜?ノーギャラでいいので観光大使に名乗りをあげたいです。
Commented by uribouhouse at 2023-04-01 22:50
> toshis_photoblogさん
サクセミ〜うふふ なんて言われてるのか検索したら桜カワセミでした…普通ですね。笑
自分でも周りの人に鳥の話をする時やたらテンションが上がってしまうので、引かれたかなと思う時があります。(〃ω〃)
引っ越した先がいたち川の近くだったので、簡単には足抜け出来なさそうです。でも私飽きっぽい性格なんですよね〜。
by uribouhouse | 2023-03-31 18:29 | | Comments(10)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31