人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたち川桜パトロール

ー撮影日 3月23日ー

雨が上がったので待ってましたとばかり桜パトロールに。
まずは近所のお気に入りの桜から。
去年は気づかなかったのに今年は通りかかって
ちょっと他と違う花びらに惹かれました。
木は小さく花数も少ないけど
花びらが大きくて清楚な姿が気に入りました。
いたち川桜パトロール_f0296312_21424447.jpg
その隣の木も好き。
葉っぱとのバランスもいい感じ。
いたち川桜パトロール_f0296312_21424788.jpg

いたち川城山橋の脇にある大木は一番人気。
橋を渡る人が一様に足を止めます。
この日はまだ5分咲き位かな。
いたち川桜パトロール_f0296312_21425152.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_21523913.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_21524288.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_21524626.jpg

おおいたち橋を渡って対岸へ
こちら側は後ろ足とイタチの尻尾のモチーフ。
いたち川桜パトロール_f0296312_22101377.jpg

親イタチの上に子イタチ、子イタチの上に鳩…
鳩が乗るから子イタチが泣いてるよ。

いたち川桜パトロール_f0296312_22061360.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_22061794.jpg
欄干に止まっていた鳩が急に飛び立ってビビった〜!
いたち川桜パトロール_f0296312_22062136.jpg


三匹のイタチ
いたち川桜パトロール_f0296312_22151459.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23110300.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23110668.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23110930.jpg

この日は最短で一周のパトロール。

ー翌24日ー
1日経つと花も7分咲きに。
いたち川桜パトロール_f0296312_23385666.jpg


いたち川桜パトロール_f0296312_23385908.jpg

欄干に止まっている時よりも美しく見える鳩
いたち川桜パトロール_f0296312_23390261.jpg

こいたち橋を渡って東に進むと
ハナモモが綺麗な場所があります。
いたち川桜パトロール_f0296312_23390625.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23390914.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23430866.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23431068.jpg

いたち川桜パトロール_f0296312_23431472.jpg


いたち川桜パトロール_f0296312_23432034.jpg

こんな花びらも好き。
いたち川桜パトロール_f0296312_23451266.jpg
雨が降らなければ毎日ふらっと
パトロール出来るのに…。
憎い雨。



Commented by h6928 at 2023-03-30 08:35
古くから人々に名の知れた有名桜はもちろん良いものでしょうけど、
誰もが撮って自慢げに見せてもらってもちょっともう見飽きた感も否めないですが、
こんな風に地元の普通に咲く庶民的なサクラも決して負けてはいないですよね(^-^)
ボクなんか根っからの庶民なものですから、こういうのを見せてもらえる方が嬉しいです。
イタチ川にいるイタチのモニュメントなんて、楽しいですよね。
ハトって、昔は公園や寺院にたくさんいましたけど、今はそういうところから締め出されて、
郊外に住んでいますよね。
一斉に飛び立つときの羽音は迫力ものなので、ビビるかも(^_-)-☆
中高生の頃は20羽くらい伝書鳩(レース鳩)を飼って楽しんでいました。
その頃少年たちの間ではブームだったんですよね。懐かしいなぁ。
Commented by uribouhouse at 2023-03-30 17:05
> h6928さん
私も筋金入りの庶民なんで遠くまで中々見に行けなくて近場で済ませています。
咲けばどこの桜もきれいですよね。
今年は花びらの違いに気づいて自分の好みがわかりました。
鳥も撮れるし、いたち川が近くにあって良かったです。
イタチのモニュメントは流れてくるゴミのストッパー役もしています^ ^
鳩が飛び立つ音、ほんとにすごいです!!
伝書鳩…懐かしい。レース鳩ってどんなことをしていたのか興味が湧きます。
Commented by may2207 at 2023-03-30 19:11
川の中に三匹のイタチ♡なんて可愛いんでしょう!
こういうの大好き(*^-^*)ますますいたち川が好きになりました。
自然豊かで、桜も綺麗で、最高~
四季折々のパトロールが楽しみですね♪
Commented by uribouhouse at 2023-03-30 22:58
> may2207さん
いたち川を好きになっていただけて嬉しいです!(自称いたち川観光大使です)
とても長閑に見えているかもしれませんが幹線道路も近いし、周りは学校や区役所、住宅街に囲まれていて人通りもあり賑やかです。
でも住民の大切な憩いの場になっていると思います。
この後もっと好きになってしまうかもなシーンが来ますよ。乞うご期待!
なんて、期待させてしまい過ぎたらどうしよう
^ ^ほどほどに楽しみにしててくださいね〜。
by uribouhouse | 2023-03-30 06:45 | | Comments(4)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31