人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬上市民の森を散策

週に一度の山歩き
この日はお気に入りのハイキングコースの
瀬上市民の森へ行きました。

入口手前の枯れ草が広く刈り取られていました。
いつもはこの中からアオジのお出迎えがあったのに。

瀬上市民の森を散策_f0296312_22575168.jpg

一歩敷地内に足を踏み入れだけで
別世界に来た感覚になります。
すぐ近くを幹線道路や横浜横須賀道路が走っているのに
全く車の音がしないところが森の魅力です。
聞こえてくるのは風の音と鳥の囀りだけ。
(時々飛行機の音も)
そしてこの日(2月28日)今季初のホーホケキョを聞きました。
が、姿は見えず…。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22575747.jpg
突き当たりまで行き階段を上がって山の中に入ります。
何ヶ所か山に上がる階段がありますが
ここは1番奥の階段。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22580240.jpg
下では大したことなかった風の音が
山の中では台風並みにゴーゴー響き渡り怖いくらい。
向こうの山に白い鉄塔が見えます。
歩いてそちらへ向かいます。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22580793.jpg
階段を登ったり根っこだらけの尾根道を行きますが
鎌倉のハイキングコースより歩きやすいです。
道幅も広いし、岩をのぼるようなこともないので。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22581114.jpg
さらに階段を上がっていっしんどう広場に出ました。
テーブルがあってお昼休憩が出来る所。
金沢方面、鎌倉方面への分岐点で
行こうと思えばどこまでも行かれます。
この日は小回りで1周しました。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23332464.jpg

ここから富士山が見えます。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22592613.jpg
このかすみ具合が春を感じさせるなあ。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22592980.jpg
少し外を歩きます。
右手の円海山無線中継所の金網越しに
ベイプリッジ(左)と鶴見つばさ橋が見えました。
瀬上市民の森を散策_f0296312_22593506.jpg

磯子の風景
瀬上市民の森を散策_f0296312_13001396.jpg

正面に富士山が現れました。
ここからの眺めは最高!
瀬上市民の森を散策_f0296312_23004235.jpg

瀬上市民の森を散策_f0296312_23004528.jpg

この山の中を通って来た。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23004881.jpg

緑が増えてきました。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23005130.jpg

4枚目の鉄塔に到着。ゆっくり歩いて30分ほど。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23005592.jpg
第三管区海上保安本部関東統制通信事務所
と言う長い名前の施設の鉄塔。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23021958.jpg

左が歩いてきた道、Uターンして右の道へ行き再び森に入ります。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23022736.jpg

森の中からもちらっと見えた富士山。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23023135.jpg
急な長い階段を降りればスタート地点の池の下広場に出ます。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23023671.jpg
30分ほどで回れる最短コースでした。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23032616.jpg
瀬上池をちらっと覗いて
瀬上市民の森を散策_f0296312_23032909.jpg
カワセミの声がしたので池の奥を目指して歩きます。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23033561.jpg

瀬上市民の森を散策_f0296312_23033964.jpg
土日はたくさんいるハイカーも
平日だとほんのわずか。
瀬上市民の森を散策_f0296312_23034498.jpg
この日は鳥さんを殆ど見つけられずにいましたが
猛禽の何かを発見!
ダメ元でシャッターを押したら
思っていたより撮れていました。
でもこれじゃ調べようもない…。
トビではなさそうだけど。
瀬上市民の森を散策_f0296312_10101821.jpg

瀬上市民の森を散策_f0296312_10102135.jpg

瀬上市民の森を散策_f0296312_10102359.jpg

瀬上市民の森を散策_f0296312_10102783.jpg

幼少期は東京の下町育ちで
大自然に触れることが無かったし
10代後半から20代はシティガール(死語)だったので
今になって花鳥風月の何もかもが新鮮に映ります。
シティガールは関係ない?歳のせいか〜(◞‸◟)



Commented by h6928 at 2023-03-03 21:10
横浜っていうと、市なのに群馬県より人口が100万人以上も多いなんてほどの大都市で、
凄い都会なのかと思っていたら、ズーラシアに行ってみたら山の中だったのでビックリしました。
まだまだこんな場所もあるんですね。
やっぱり人にとってこういう環境は大事ですよね。
元・シティーガールでも、自然への回帰は本能の目覚めでしょうか(^-^)
最後の猛禽さんは、シルエットぽくなっていて分かりにくいですけど、
たぶんノスリさんだと思います。
Commented by toshis_photoblog at 2023-03-03 21:51
瀬上市民の森、奥深いというべきか、不思議な所というべきか…。
ベイブリッジが望めたと思うと、富士山もよく見える、単なる里
山とも思えない変化の多さ豊かさ。uribouhouseさんが以前言っ
てた通りの景色ですね。うらやましい。
それにしても、富士山に靄がかかり、春を感じますね。
花粉は大丈夫でしょうか?
今年は多く飛んでいるようで、私はつらい日々を過ごしています。

Commented by uribouhouse at 2023-03-04 00:40
> h6928さん
ズーラシアに行かれたことがあるんですね。
横浜はそんなところばかりですよ。いわゆる都会的な所はほんの一角じゃないかと思います。
「自然への回帰は本能の目覚め」…知的なワードですね。使わせていただきます。そのうち野山を走り回ってるかも知れません。
猛禽はシルエットでもノスリさんだとしたら嬉しいです!
Commented by uribouhouse at 2023-03-04 00:55
> toshis_photoblogさん
瀬上市民の森から多方面に行かれるので、私はハイキングコースのハブ的エリアだと思っています。そういう意味では奥深いかも知れません。まだ知らない季節の顔もあるのでこれからも散策してアップしますね。
花粉症ですが、元々アレルギー性鼻炎で検査したらスギ花粉の反応は出なかったのに数日前から目が痒くてくしゃみ連発してます。今年はほんとにすごい様ですね。これからマスク生活が緩和されてもあと暫くは外せないですね。( >д<)、;'.・
Commented by gonta-2019 at 2023-03-04 21:20
こんばんは。
私が見た同じ日の富士山によく似ています。
あたりまえか。(笑)
マラソンに山歩き、インドアの繊細な仕事との
バランスが素晴らしいですね。
Commented by uribouhouse at 2023-03-04 22:20
> gonta-2019さん
こんばんは。私も富士山だけでなく、gontaさんの撮る景色は私の見た景色と似てるなと思うことが時々ありますよ。近いので似たような所があるのかもしれませんね。

家でこん詰めて針仕事をしているとほとんど歩かない日もあるので、足が退化しないように意識しています。最近は鳥さんを撮りたくて山歩き優先、ランニングは疎かになっています。
by uribouhouse | 2023-03-03 18:58 | 風景 | Comments(6)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31