人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ

数日前いたち川でまた楽しい出会いがありました。
クイナを発見したのです。

先日舞岡公園で初めて見た時は
草むらから出てこなくて全身が見れなかったので
足の先から尾羽までじっくり見れて大興奮!!
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00500634.jpg

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00501117.jpg
クイナは警戒心が強く
半夜行性で昼間は中々明るいところに
出て来ないらしいのですが…
白昼堂々と自由気ままに歩き回っていました。
その間誰もこの子の存在に気付かず
私だけに見せてくれた(?)ポーズの数々。
うふふ。
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00501630.jpg

広げたらこんなにすごい尾羽なのに
収納の達人!
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00502368.jpg

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_21032122.jpg

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00542274.jpg

首もこんなに伸びるよーーーーん。
同じ子だとは思えない。
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00542630.jpg

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00543097.jpg

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00543395.jpg

早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00543772.jpg

そして恋の季節だからでしょうか。
最近盛んに囀っているハッカチョウ。

いつも木の高い所で大音量だけど美声を放っていました。
あまりの大きな囀りに
お散歩する人が一様に足を止め見上げます。
そして真っ黒な姿にムクドリかと思うのでしょう。
一様に無反応で歩き出します。

こんなに群れでいるのを初めて見ました。
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00524966.jpg
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00553937.jpg
高い所にいるので
撮るとどうしても逆光になってしまう…。
シルエットでもわかるように
嘴の上のモジャモジャが特徴的で
個人的に興味を持っています。

どうにか順光で撮りたかったのですが…。
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00150044.jpg

ようやく川に降りて来た所を
撮る事が出来たけどすぐに飛び立ってしまい
撮れたのは残念なこの1枚だけ。

嘴の上のモジャモジャは冠羽だそう。
変なところに付いてるなあ。
人間で言う口ひげの位置だもの。
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00440784.jpg

鳥さんたち楽しいひと時をありがとう。


ラストはエキサイトブログのアプリにあるこの機能
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_10430094.jpg
使っている人を見たことないのですが
せっかくあるので使って遊んでみました。

マンボNo.5を脳内再生しながらご覧下さい。
チャッチャ、チャカチャカチャ
チャカチャカチャ、ウー!
早春のいたち川〜クイナ、ハッカチョウ_f0296312_00594822.gif


Commented by h6928 at 2023-02-26 22:04
いたち川って色々珍しい鳥さんがいるので
撮り甲斐もありそうですね(^-^)
クイナなんて今までこちらでは見たことが無い鳥さんなので羨ましいです。
せっかくの貴重な鳥で、昼間でも見られたのなら
悔いの無いようにしっかり撮りたくなりますよね(^-^)
そして、ハッカチョウ(゚д゚)!
元飼い鳥のこの鳥さん、しばらく前にペットショップでみたきりです。
神奈川には野生化しているんですね。
Commented by uribouhouse at 2023-02-27 08:49
> h6928さん
おはようございます。
いたち川はどの川でも見られるようなありきたりの鳥しかいないのにクイナがいてびっくりでした!
ハッカチョウってペッショップで売られるような鳥だったんですね!!
外ならキレイな声って思えるけどこれが狭い家の中で鳴いたら…耳を塞ぐレベルですね。
詳しいことは知りませんが神奈川では特にたくさん生息してるようですよ。
Commented by toshis_photoblog at 2023-02-27 19:25
クイナもハッカチョウも初めてです。詳しい紹介ありがとうございます。
とても参考になりました。
それにつけても、uribouhouseさんのひょうきんなこと、クイナはすっ
かり道化者のイメージが染み込んでしまいましたよ。でも、ほんとにク
イナはおどけ者ですね。それをマンボ№5に仕立て上げてしまうとは!!
いたずら者だこと。楽しい記事をありがとうございました。
Commented by uribouhouse at 2023-02-27 21:12
> toshis_photoblogさん
クイナは長い距離飛べないようなのでどうやっていたち川に来たのかなと思ってしまいます。
またいたらカワセミそっちのけになってしまいそうです。
私が変なシーンばかり撮るからクイナがおどけ者扱いされるのは責任を感じてしまいます…。

ハッカチョウは飼っていたものが逃げたか放したで増えたのだとか。この先どんどん増えたらガビチョウとかソウシチョウみたいになってしまうのかもしれませんね。
Commented by gonta-2019 at 2023-02-28 21:08
こんばんは。
クイナ、独占取材ですね。
そして、カワセミ同様珍しいパフォーマンスをゲット!
持ってますね~。

さらに嘴の上モジャモジャのハッカチョウ、見たことも有りません。神奈川に多く生息との事なので、期待しましょう。クイナより出会いの可能性がありそうです。
Commented by uribouhouse at 2023-02-28 23:43
> gonta-2019さん
こんばんは。アポなし独占取材でした\^𓏸^/
いたち川で写真を撮っている人はほとんどがカワセミ狙いなので、通る人はレンズの先を追って「いるいる〜」と、なるのですがこの時は何を撮ってるのか分からないようでした。

ハッカチョウはこの時期以外見たことがありません。派手な声で鳴くのですぐにわかると思います。飛び立つと真っ黒な羽に白い丸模様があるのでそれも目印になります。
川の近くにいるみたいですよ。

by uribouhouse | 2023-02-26 21:49 | | Comments(6)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31