人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見鳥オンパレード!前編

1月最後の日、今まで撮ったことがない鳥が
撮れたらいいな〜と言う思いで舞岡公園へ。

この時期、ヤマシギやヒクイナが見られると
言うのがもっぱら有名な場所です。

お出迎えは雌のカワセミさん。
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_23045302.jpg

初見鳥オンパレード!前編_f0296312_22454762.jpg

右手の集団はヤマシギ狙いの方々。
うわ〜ムリ〜!入っていけないわ〜と思った
5分後にはしっかりこの中に入っていました。笑
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_22455194.jpg

きっかけは気後れしていた私に
「今いるよ」と、一人の男性に
声をかけていただいたから。
入りたそうに見えたのかも知れません。

お陰で初ヤマシギを見ることが出来ました。
こんなフォルムの鳥がいるなんてと
興奮してしまいました!
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_20461408.jpg
保護色だな〜。
葉っぱが動いてなかったらわからない。
細くて長い嘴。そしてファニーフェイス!
ずっと枯れ葉の中から餌を探し続けています。
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_20461874.jpg
二羽いました。はじめは離れていたけど
段々と近づいて来ました。
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_21074005.jpg

さらに横にいた方が
「アオゲラもいるよ。珍しいから撮っておきなさい」
と居場所を教えてくれました。

これまた興奮!!初見その2!
鼻の穴が膨らみっぱなしです。
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_22260838.jpg

綺麗な色だ〜♡
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_22261262.jpg

初見鳥オンパレード!前編_f0296312_22564023.jpg

道の反対側はヒクイナポイントですが
しばらく見ていたけど出てきませんでした。

初見鳥オンパレード!前編_f0296312_23153548.jpg
諦めて階段を登り舞岡ふるさとの森を歩きました。

静かな森の中からコツコツと音が。

タイワンリスがクルミを食べている姿に
不覚にも可愛いと思ってしまった。
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_01022198.jpg

尾根道を進んで行きます。
初見鳥オンパレード!前編_f0296312_01022719.jpg

初見鳥オンパレード!前編_f0296312_01023481.jpg

初見鳥オンパレード!前編_f0296312_01024055.jpg

初見鳥オンパレード!前編_f0296312_01024632.jpg
尾根道を下り道路に出てふるさと舞岡村へ。

そこではまた違った面白い風景がありました。

長くなったのでつづく



Commented by toshis_photoblog at 2023-02-08 09:35
横浜のみなとみらい地区の華やかな景色を見せていただいたと思ったら、
今度は森の中で鳥撮り三昧、その落差には私などは到底ついていけませ
んが、すご~く羨ましくもあります。
鳥撮りは大漁でしたね。胸のなかでは、数日余韻に浸っていられると思
いますよ。アオゲラは昨年見ることができましたが、ヤマシギはまだ見
たことがありません。なる程変わった顔立ちだちだこと…。
横浜、奥が深い。
Commented by uribouhouse at 2023-02-08 11:29
> toshis_photoblogさん
政令都市の中でも横浜市は大きい方なのでそれだけに色々なところがあり私自身も驚くことばかりです。でも、主な行動は交通費のかからない自転車で行ける場所です。
高い山がないのでお互いに無いものねだりですね(笑)
鳥撮りはこれにとどまらず後編もあるのでお付き合い頂けると嬉しいです。
by uribouhouse | 2023-02-08 06:43 | | Comments(2)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31