人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の秋


我が家の庭で今元気よく咲いている花たち

コリウス
庭の秋_f0296312_23485322.jpg

鶏頭の仲間(色んな種類がありますねー)
庭の秋_f0296312_23485646.jpg

ランタナ
強剪定して植え替えたら
枯れてしまいダメになったかと思いきや
見事に復活して今はたくさん花をつけています。
流石の生命力!
庭の秋_f0296312_17271237.jpg

ホトトギス
庭の隅っこに咲いていて
シックで気品があって好きな花。
庭の秋_f0296312_23490190.jpg

そして先月里山ガーデンで見て欲しくなった
ブラックパールが
その後たまたま行ったショッピングモールの
園芸店で見つけて買うことが出来ました。

実が黒紫から赤に変化して行きます。
(ブラックパールがサンゴに⁉︎)
庭の秋_f0296312_23490467.jpg

コキアは種から地植えと鉢で
あちこちに植えたのですが
どれもあまり大きくならず、形も丸くならず
そのうちのひと鉢だけ色づいてきました。
庭の秋_f0296312_23555164.jpg

夏みかんの木は背丈が全く伸びないのに
ひとつだけ実が成りました。
今は軟式野球のボール位の大きさです。
庭の秋_f0296312_23555300.jpg

秋明菊は長いこと蕾のまま…
咲くのを楽しみにしているのに
なかなか開いてくれない。
庭の秋_f0296312_23555672.jpg

それからスイセンの芽が
たくさん出てきました。
庭の秋_f0296312_23555950.jpg
出てきたと言えば…!
彼岸花の花が終わり茎もしおれて来たら
すぐさま葉が出てきました。

初めて見る彼岸花の葉!
感動しちゃいました。

葉見ず花見ず…の彼岸花
花の代わりに私がじっくりと
葉を観察してあげよう!

庭の秋_f0296312_00095332.jpg

初めての庭づくりが楽しくて
浮かれて片っ端から色んなものを
植えてしまったのでごちゃごちゃしてます。

庭の秋_f0296312_00081612.jpg

庭の秋_f0296312_16413960.jpg

花や木がもう少し大きくなったら
整えつつ理想の庭に近づけて行きたいです。

藪蚊やダンゴムシと戦いながら…(>_<)





Commented by sazanka2011 at 2022-10-18 17:32
彼岸花の葉っぱ、初めて見せて頂きました。
これからどうなるのか、楽しみです。
いろんなお花があって、いいですね。^^
Commented by uribouhouse at 2022-10-18 18:04
> sazanka2011さん
コメントありがとうございます(^^)
sazankaさんたも初めてでしたか!見たことない人多そうですね。そもそも私は最近まで葉っぱは存在しない花だと思っていましたから。
庭はとにかく緑で埋め尽くしたくて今後の成長も考えずに色々植えてしまいました。もう少し見栄え良くなるようにして行きたいと思っているのですが…(^_^;)
by uribouhouse | 2022-10-17 18:24 | | Comments(2)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31