人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ハイキング〜六国見山

連休に都内に住む姉(次女)が
一泊で遊びに来てくれたので
同じ横浜市内に住んでいる姉(長女)と
3姉妹でハイキングに行きました。
長女とは毎週のように
あちこち歩き回っていますが
3人揃ってハイキングするのは初めてのことで
とても楽しみにしていました。

行き先は次女が鎌倉の切り通しを
リクエストしたのでまずはそこからほど近い
六国見山(ろっこくけんざん)にしました。

家からも頑張れば歩いて行かれますが
その日に帰る姉のことを考えて
少し距離を縮めるために
JR大船駅からスタートすることに。
スタートして少し経ってから
カメラを忘れたことに気付きました。
やらかした〜!!泣

大船駅から歩くこと30分。
途中ダラダラな坂が続くので足に来る〜。

入口に到着しました。
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23100367.jpg
ここから展望台までは
ずっと階段を上ります。

鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23101205.jpg

鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23101675.jpg
階段はきついけど低い山なので 
あっという間に展望台に着きました。

六国見山という名の由来は
昔の呼び名の安房(あわ)、上総(かずさ)、
下総(しもうさ)、武蔵、相模、伊豆の
六つの国が見渡せるというところから
来ているのだそう。
それぞれの方角を示す表示板があります。
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23115962.jpg

ちょっとわかりづらい画になってしまったので
今年の2月に訪れた時の写真がこれ。↓
周りに台がないのでよっぽど身長が高くないと
真上から取れません。
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23533398.jpg

相模湾と逗子方面
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23561948.jpg
横浜市街地方面
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23120263.jpg
冬は木立のわずかな隙間から
富士山が見えることがありますが
今の時期は見晴らしが良くても
木が生い茂って見えません。

ここから様々なハイキングコースに行かれますが
ひとまず下山して元の入り口に戻ります。
帰りは階段ではなく植物を散策しながら
山道コースを歩きました。
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23120700.jpg
たくさん見かけたウラシマソウ
(はたまたマムシソウ)
満開というのかな。毒々しいです。
鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_00084078.jpg

鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23134778.jpg


鎌倉ハイキング〜六国見山_f0296312_23135118.jpg
この後姉リクエストの切り通しへ向かいました。

つづく


by uribouhouse | 2022-05-10 00:39 | 風景 | Comments(0)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31