人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品紹介2022 3月 ダッフィーシェリーメイ

3月の作品紹介をする間もなく
あっという間に4月も終わろうとしています。
一年は後半の方が早く過ぎると感じますが
今日までの4ヶ月の早かったこと〜!!

歳を取るごとに時の過ぎゆく早さが
加速して行くような気がします。
もっと歳を取って今日が何日だか何曜日だか
分からなくなるくらい歳を取ったら
きっと時の過ぎゆく早さは
感じなくなるのでしょうね (^_^;)
時間が経つのが早く感じるうちは
まだ若いと言うことで…(#^.^#)

そんなことはさておき
今回の作品紹介は
ダッフィーとシェリーメイサイズに
中学校、高校の制服をリメイクしました。
作品紹介2022 3月 ダッフィーシェリーメイ_f0296312_12064743.jpg
作品紹介2022 3月 ダッフィーシェリーメイ_f0296312_12071173.jpg
十数年前からでしょうか
スカートの裾に学校のマークの
刺繍が入るようになりました。
高校生のスカートが
どんどん短くなっていった頃
生徒が勝手に丈を詰めてしまうことへの
防止策として入れるようになったようです。

作品紹介2022 3月 ダッフィーシェリーメイ_f0296312_12065027.jpg
でもプリーツスカートの丈詰めは
裾で切るとプリーツが綺麗に折れないので
ウエストで詰めるのが一般的です。
だからかウエスト側にも刺繍が入っているのを
今回リメイクした制服で初めて見ました。

スカート改造防止のために
学校が考えた策なのでしょう。
もちろん写真のように
こんなに短い距離に刺繍があったのではなく
ウエストにあった刺繍を切り抜いて
リメイク後に縫い付けました。

作品紹介2022 3月 ダッフィーシェリーメイ_f0296312_00072971.jpg

今月中に4月の作品紹介を
アップしたいと思います。
納期はそちらに記載させていただきます。




ホームページはこちら☝️



作品を紹介しています🤞

#ダッフィーシェリーメイ#学生服 #制服リメイク #思い出 #卒業記念



Commented by hazuki27s at 2022-04-30 11:53
おはようございます。
可愛い~☆彡
制服のリメイクは良いですね♪
時代と共に少しずつ変わって行くと思いますが
自分の時代の制服が一番・・と思って居ますから
それを残せるのは素晴しい☆彡
しかも、メッチャ可愛い^^
Commented by uribouhouse at 2022-04-30 17:53
hazuki27sさん、ありがとうございます!(#^.^#)
最近はおしゃれでかわいい制服が多いですよね。私の時代は紺一色でスカートが長いのがカッコいい時代だったので、今リメイクしたらなめ猫(ご存じかしら?ふふ)みたいになって笑えない感じになると思います…。
ご自分の制服が一番と思えるのはとても羨ましいです。
by uribouhouse | 2022-04-29 00:17 | お知らせ、作品紹介 | Comments(2)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31