人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見 キツツキ?

最近は洗濯物を干す時もカメラを持ってベランダに出ています(笑)
少しでもシャッターチャンスを逃さないように。

今朝はギィ〜ギィ〜と言う聞きなれない
鳴き声が聞こえてきたので
辺りを見回すと
7〜8メートル先に見たことない
木をひっきりなしに突っついてる鳥が!
木を突いているからキツツキか?

初見 キツツキ?_f0296312_11494538.jpg
後頭部だ〜横向いてくれないかなあ。
初見 キツツキ?_f0296312_11494813.jpg
調べたらコゲラでした。
キツツキの中で日本一小さい
身近な鳥だそうです。

初見 キツツキ?_f0296312_11495521.jpg
ベランダからキツツキの仲間が
見られるとは〜♪
初見 キツツキ?_f0296312_11495894.jpg

普段から近くにいたのかもしれないけど
スズメやヒヨドリのなき声に
かき消されてたのかな。
今日は祭日なのでいつもより
車や人通りも少なかったので
聞き慣れない声が
耳に入ってきたのかもしれません。

初めての鳥に出会うとなんだか嬉しくて
いい事がありそうな気がしてきます。


Commented by toshis_photoblog at 2022-02-23 21:29
コゲラが家にいて見られるなんて、すごいですね。うりぼ
うさん家は近くに森があるのではないかと思います。頭に
赤い模様がないから、雌さんかな~。
わが家はまわりが田畑ばっかりの田舎ですが、まだ見たこと
がありません。ちかくの森林公園では見てますけど…。
本日の記事にもちょっぴり登場してますよ~。
toshi
Commented by uribouhouse at 2022-02-23 23:24
toshiさん我が家は森の中のポツンと一軒家…ではありません。川に近い住宅街なのですが、鎌倉に近いので小高い山々や自然公園が近くにあるからかもしれません。
色々な鳥がたくさん見られる環境なのに知識に乏しいのでまだ見落としてる鳥たちがたくさんいそうです。
今回は鳴き声であれ?ってなったので鳴き声にも耳を傾けるのって大事だなと思いました。

これから春になると花鳥風月ますます楽しくなりますね。
by uribouhouse | 2022-02-23 17:58 | | Comments(2)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31