人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味なバトル

カワセミが訪れるいつもの川の
川岸の草が刈られて
とても綺麗になっていました。
そうなるともうしばらくは
カワセミが来なくなっちゃうのかなと
懸念をしておりました。

地味なバトル_f0296312_12562363.jpg
刈られた翌日、見に行ってみると
なんと、2羽がひとつの岩の上に
止まっているではありませんか!!
地味なバトル_f0296312_12554238.jpg
付かず離れず両者なかなか動こうとしません。
地味なバトル_f0296312_12554506.jpg
左側にいるのがもう1羽の周りを
時々威嚇しているのか
ぐるっと一周飛び回り
もう一羽はその場で
くるっと回転して追います。

地味なバトル_f0296312_12555059.jpg


一番距離が近い瞬間です。
地味なバトル_f0296312_12555354.jpg

片方がもう一方の周りを
ちょっとバタつかせては止まり…
何回かそれを繰り返します。

地味なバトル_f0296312_13093940.jpg


結局バタついていた方が
その場から去っていきました。
堂々としていた方の勝ちでした。

初めて見た縄張り争いは
意外と地味に終わりました。




Commented by toshis_photoblog at 2021-12-09 21:15
うりぼうはうすさん
恰好なカワセミスポットがあっていいですね~。
わが家から10分ほどの墓地公園に1羽棲み着いているカワセミがいて、
時々見に行くのですが、人なれしていなく、すぐに飛び去ってしまい、
なかなか撮らせてくれません。
腕がへなちょくのせいか、機材が悪いのか、うりぼうはうすさんのよ
うにはうまく撮れません。でも、辛抱強く頑張ってみようと思ってい
ます。
toshi
Commented by uribouhouse at 2021-12-09 21:24
toshiさんコメントありがとうございます!こちらのカワセミは通勤通学でたくさんの人が川沿いの遊歩道を通りますが全然動じません。なので腕も機材もいらないくらいです。しかも動かないので誰でも撮れてしまいます。立派な望遠カメラを持っている方たちからしたら物足りないモデルさんなんです。
これから鳥撮りの楽しい季節ですね♪
by uribouhouse | 2021-12-09 17:17 | | Comments(2)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31