人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかやシティハーフマラソン2019

雨の中、東京マラソンが行われましたね。

私も3年前からエントリーしているんだけど
未だ当たっていない。
落選を受けて、エントリーした
ふかやシティハーフマラソンを
2月の最後の日曜日、走って来ました。
昨年に引き続き2度目の参加だ。

去年はとても寒かったのを覚えている。
今年は暖かくマラソン日和でお天気は上々!
ただ…練習不足、睡眠不足の中での参加になってしまった。

深谷駅に到着すると毎度撮りたくなってしまう
煉瓦風張りぼての駅舎。

ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_00555393.jpg


ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_01061992.jpg

今年は俳優の永山絢斗(ながやまけんと)さんがゲストで来て
いくつかあるレースのどこかでスターターを務めるのが
当日のお楽しみというのを知らなくて
スタート場所に並んだ。


ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_01062534.jpg

ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_19431899.jpg
ハーフのスターターではなかったが
スタートラインのところに立ち
走り出したランナーたちにハイタッチをして
見送っているではないか!

私は中央より右側に並んでいたので
わかった時点で道の左側にいる永山さん側に行くのは無理がある(泣)

それにしてもびっくりするくらい
遠目でも目鼻立ちがはっきりとしていて
イケメンオーラ炸裂していたわ♡

長い直線が続き、ふかやのコースは改めて走りやすいと実感。
アップダウンがほとんどなく
折り返しもない。
まるで巨大なグランドを一周するかのように
コーナーも少ない。

ただ1つ言うと家畜(牛小屋?)の匂いを3回くらい嗅ぐ(笑)

明らかに牛小屋の脇を通るときは納得だけど
周りを見回しても牛小屋らしきものは見当たらないのに
匂いだけは漂ってくる場所があるのだ。

ちなみに赤い線は実際私が走ったハーフのコース。
ハーフでこんなコース↓なかなかないんじゃないかな。
ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_19555731.jpg
最初からいつものスピードにのれてなかったし、
半分を過ぎた辺りからガクンとペースが落ちて15km位からはやっと走ってる状態だった。
どこかが痛いとか苦しいとかじゃなく
ただただ力が出ないという感じで
ひとたび歩いてしまったらもう走れなくなる気がした。

朝ごはんを食べて来たのにもかかわらず
今回初めて走っている時に空腹感が襲って来た。

18kmか19kmのところで
沿道から一般の方がプチあんドーナツや
お菓子のミニロールケーキを差し出していた。

思わず心から「ありがとう〜!」
と言って3つも欲張って頂いた。
砂漠のオアシスのようだった。

何とかギリギリ歩くことなく超ローペースでゴールした。
ゴール前では開き直りの一枚。
ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_20355713.jpg

練習不足と睡眠不足なのが原因なのはわかっていた。

それに加えて風邪の引き始めだったみたいで
次の日は寝込んでしまった。

今回もレース後に深谷名物煮ほうとうを
美味しくいただきながら一人反省会。
来年はこんな状態でレースに出るのはもう嫌だと
(もう来年のこと?笑)

それからもう一つ名物のリアルふっか隊との写真撮影も忘れなかった。

ゴールしたら
いつでもどうぞって感じでひな壇に座っている彼らを見たら
思わず吹いて元気が出た。

ふかやシティハーフマラソン2019_f0296312_20560182.jpg

すかさずネギ持たされたんですけど(笑)

(深谷市役所の皆さんずっと座っているのは寒かったと思います。サービス精神すごいです!
今年もありがとうございました)


ホームページはこちら☝️


作品を紹介しています🤞


Commented by orine3 at 2019-03-03 22:35
完走おめでとうございます!
私はお相撲さん体型なので、1キロも走れません。
Commented by uribouhouse at 2019-03-04 08:04
> orine3さん
いつも訪問いただきありがとうございます(*^^*)
やっとの完走なのでお恥ずかしいですが…。
走ると痩せますよ〜(笑)
1kmが無理なら500mからでも是非!
by uribouhouse | 2019-03-03 21:45 | スポーツ | Comments(2)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31