人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのしまなみ海道

去年の話題ですが…

僅か一か月前のことなのに年を跨いだせいか
何ヶ月も前のことのように思えてしまう。

師走の9日から11日までサイクリストの憧れの地
しまなみ海道ほかを姉夫婦と旅して来た。

東京駅で待ち合わせ7時10分発ののぞみに乗り福山へ。
山陽本線の可愛い車両に乗り換えて尾道で下車。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13343239.jpg

憧れのしまなみ海道_f0296312_13343426.jpg

憧れのしまなみ海道_f0296312_13343728.jpg

改装中だったけど小さな駅舎に驚いた。

駅前で自転車を借りた。
閑散期のこの時期だからカッコいい自転車を選び放題なのかと思いきや
年季の入った自転車ばかりでチェーンの自転車が少ない。

初めてベルトドライブのクロスバイクに乗る。
後輪しかギヤチェンジ出来ないのだけれど
結果二日間乗ってみて何の問題もなかった。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13364868.jpg
瀬戸内海を渡る船の乗船時間まで間があったので
お寺巡りとお昼を食べるため早速借りた自転車に乗って繰り出した。

町をすり抜け、坂を上って西國寺に到着。
仁王門に吊るされた巨大わらじに圧倒された。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13365008.jpg
足の神様のようだ。
門には沢山の絵馬が納められていて
「足が治りますように」とか
「早く走れるようになりますように」
などと書かれていた。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13365401.jpg
息を切らしながら階段を登りきって
振り返ると…
憧れのしまなみ海道_f0296312_13365722.jpg

憧れのしまなみ海道_f0296312_13365886.jpg
曇り空で写真では分かりづらいけど
眼下に尾道の町と瀬戸内海が広がっていた。
絶景ポイント!
憧れのしまなみ海道_f0296312_13381709.jpg
奥には三重塔もある立派なお寺だった。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13381961.jpg

憧れのしまなみ海道_f0296312_13382215.jpg

さっとお昼を済ませてレンタサイクルの前の桟橋に戻る。

憧れのしまなみ海道_f0296312_13382410.jpg

何と船は貸切状態!
憧れのしまなみ海道_f0296312_13383038.jpg

初めて見る瀬戸内海に落ち着きのない子供のようになった(笑)

海からすぐのところに家が立ち並ぶのは
瀬戸内海ならではの光景かしら。

それだけ海が穏やかってことなのかな。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13464256.jpg

憧れのしまなみ海道_f0296312_13464689.jpg
憧れのしまなみ海道_f0296312_13493040.jpg

ただでさえ橋好きな私がこれからいくつもの橋を自転車で渡れるなんて
ウキウキワクワクでしかない!

そんな興奮状態だったので
向島(むかいしま)、因島(いんのしま)を過ぎ、
生口島(いくちじま)の瀬戸田港までの40分の乗船時間はあっという間だった。
憧れのしまなみ海道_f0296312_13530582.jpg

つづく

ホームページはこちら☝️


作品を紹介しています🤞


by uribouhouse | 2019-01-13 14:01 | | Comments(0)

うりぼうハウスはお子様の着なくなった幼稚園の制服をお人形サイズにリメイクする工房です。ここでは作品紹介や、お知らせ、日々のことをつぶやいています。


by うりぼう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31